QLOOKアクセス解析

キリスト教の教会での葬儀

キリスト教の教会で葬儀を行うために必要なことを解説します。クリスチャンのスタッフによる葬儀社。ご質問やご相談がありましたら、お気軽にご連絡ください。キリスト教の教会での葬儀。

キリスト教の教会で葬儀を行う方は多いですか?

Q:キリスト教の教会で葬儀を行う方は多いですか?

 

日本は明治維新より後、「脱亜入欧」のスローガンのもと、

西洋文明を取り入れてきました。


キリスト教の文化が広まってきていますが、なぜか葬儀は仏式です。

普段、仏教を信仰している人は少ないですが。。。

 

A:以前よりは多くなってきたと思います。


現代は、多様化の時代で、それぞれの人の意思が尊重されるようになってきました。

故人はキリスト教を信仰していたのだから、それを大切にしようという

ご遺族、親族の方もおられます。

 

ただ、それでもまだ、家族や親族でクリスチャンなのは本人だけだから、

慣れている仏式にしようという方もおられます。

未信者への親族への配慮として、

キリスト教を信仰していても仏式で葬儀をすることもあります。


逆に、未信者の親族や参列者の方々への証しの機会として、

あえてキリスト教式を希望する方もおられます。


キリスト教の葬儀が多くなるのは、これからだと思います。