QLOOKアクセス解析

キリスト教の教会での葬儀

キリスト教の教会で葬儀を行うために必要なことを解説します。クリスチャンのスタッフによる葬儀社。ご質問やご相談がありましたら、お気軽にご連絡ください。キリスト教の教会での葬儀。

ある葬儀社の人に、キリスト式でしたら仏式の墓には入れられないと言われました。

Q:ある葬儀社の人に、キリスト式でしたら仏式の墓には入れられないと言われました。

 

私の家では、代々受け継がれている仏教のお墓があります。


私の叔母が、叔父のキリスト教式葬儀を希望し、

遺骨をそのお墓に入れようとしています。

 

けれども、葬儀社のスタッフが、


「そんなことをしたら、バチが当たりますよ。

 もうそのお墓には、お線香もお水もあげることできないですよ。」

 

と言ってきました。

 

そうなのでしょうか?


キリスト教式で葬儀をしたら、遺骨はどうしたらいいのでしょうか?

 

A:しっかりとお祈りをすれば、バチは当たりません。


すべての呪いは、イエス・キリストの十字架の贖いによって聖められます。

 

もちろん、いままでの慣習とは違うことをすると、

違和感を覚えられるかもしれません。

だから、親族との関係でもめてしまうことはあるかもしれません。


けれども、葬儀社の人間から恐怖心を煽られるような事柄ではありません。

信仰上の理由ですから、故人の立場、喪主の立場を尊重されるべきです。

 

お墓については、もしも親族やお寺さんから拒否されるようであれば、

教会の共同墓地や納骨堂に入れていただくこともできます。

 

また、キリスト教徒の埋葬が可能なお墓を手配することもできます。

 

必要でしたら、ご相談ください。